ものづくり教育フェア2010
この間の日曜日に、「ものづくり教育フェア2010」というイベントに行ってきました。
場所は大宮ソニックシティ。近くてラッキーw

e0061266_23291867.jpg
Nikon D5000 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II



娘が学校でこのチラシをもらってきて、その紹介の中に「消しゴム作り」というのがあり
娘はコレがお目当てで行ったのですが、なんの事はない、パーツがすでにあって
それを組み立てるだけ・・・ものの2〜3分で終わっちゃいました・・・

まぁでも他にもいろいろと面白そうな催しがあったので、あちこち見てみる事に〜

で、見つけたのが「お豆腐作り」。
これはちゃんとしていて、紙コップに豆乳を入れ、
かき混ぜている間に「にがり」投入(シャレじゃありません;)!
すこしたつと、お豆腐のできあがりーー!
お豆腐用のお醤油をチョットかけて食べたら、すっごく美味しかった!!

そのお隣をふと見てみると、砲丸が置いてある??
e0061266_23301852.jpg

なにやらお年を召した男性が??
そう、あの有名な辻谷工業の辻谷さんご本人!

自分も少しは知っていたのですが、妻がTVで観て良く知っていて、いろいろと話してましたw
その中で、北京オリンピックに砲丸を提供しなかったのは「あの国がきらいだから」というのが
本当かどうかを聞いてみたら、やっぱりそーだったらしく、
その話の延長で例の中国人船長の釈放問題なんかも「絶対おかしい!」と盛り上がっちゃいましたw

その後は野外でやっていた「手焼きせんべい体験」。
10〜20分ぐらい並んだかな〜〜??でも娘はとっても楽しげに焼いていましたw
焼いたおせんべいはちゃんと袋に入れてくれて、渡してくれました〜
これも美味しかったなぁ〜〜
e0061266_23305942.jpg
煙が目にしみるーーー!

e0061266_23313321.jpg
鋳物体験〜半分ぐらいは職人さんがやっていたかも?

e0061266_23315119.jpg
生花を使ったコサージュ作り。JK(女子高生)が教えてくれますw

e0061266_23321077.jpg
ラッピング体験〜こちらも担当は女子高生w

e0061266_23322913.jpg
化石発掘体験。どんなのがでてくるのかな〜?と思ったら、結構珍しいのがでてきたみたいで
没収されてしまいました(笑)。

e0061266_23325581.jpg
これがその化石(上が娘発掘品)。展示してあるものより鮮明にでていました〜〜
そんなんで2個目をやらせてくれましたが、これはあまりうまく割れず、
お持ち帰り〜になりましたw

e0061266_2333423.jpg
で、極めつけがコレ「にぼしの解剖」!!
大きめのにぼしをJKと一緒に解剖していくのですが、にぼしの香りがなんとも言えず・・・w
部位の名前が書かれた紙の上に、該当する部位を置いて、テープ止め。
妻曰く「夏休み中にやってくれたら自由研究になったのに〜」(笑)。

気が付くと15:30頃に!
昼食らしい昼食を摂らずに遊んでいたので、知らないうちにクタクタになりました〜w

いや〜それにしてもこんなイベントあったんですねーー!
来年もぜひ行こう!なにせほとんど無料で遊べますからね〜〜w
[PR]
by bamboo_d70 | 2010-09-30 23:34 | 日記


<< 世界ランキング2位撃破!! まちの駅・道の駅 >>