下町散策
この間行った、東京スカイツリーの隣町に出かけてみました〜
まず向かったのは「曳舟」駅。
改札を出て、向かうは東向島方面です。

少し歩くと「鳩の街商店街」の入り口に。
祝日なのか、あまり開いているお店はなかったですが、
昭和の香りする建物があちこちに〜

e0061266_1044052.jpg
RICOH GXR + S10

お昼ご飯にはチョット早かったのですが、
本で調べてあったカフェがあったので入ってみる事に。




e0061266_1051322.jpg
店内より撮影。

cafe こぐま」さん。
昭和2年築の古民家(店舗だったみたい)を改装していて
机や椅子は中学校のモノと、けっこー凝っています。

e0061266_1062587.jpg
焼きカレー、美味しかったな〜〜

本棚には本がぎっしり。定価の半額で販売もしていて、
他にも雑貨を展示販売していました。

落ち着くこの店内の雰囲気が良く、また来たいと思わせるお店でした〜

その後は裏通りを移動し、「地蔵坂通り商店街」に。
ここは割と大きな通りで、お店もそれなりに開いていました。

e0061266_1071432.jpg
歩いていると、ところどころでスカイツリーが!

「地蔵坂通り商店街」には、気になるベーグル屋さんもあったのですが、
お腹いっぱいだったので今回はスルーし、京島方面に向かいました。

e0061266_1084637.jpg
京島からのスカイツリーはこんなカンジ。

目的は「キラキラ橘商店街」。
ここは狭い通りながらも活気のある商店街で、早速おでんを〜w

e0061266_1095485.jpg
寒い時にはコレです!!

散策客用の休憩所なんかも用意してあって、スカイツリーバブルってカンジでしょうかw

e0061266_10104941.jpg


昭和にタイムスリップしたようなパン屋さん。
コッペパンが素朴な味で懐かしかったな〜〜

e0061266_10112373.jpg


閉店したお店でしょうか? それをそのまま残してあるので
道の狭さも手伝って、映画のセットのようなカンジでしたね〜
ネコも多く、路地をのぞくと向こうからススーッと道を横切って走ってきたりw

商店街を抜けて、京成曳舟駅に向かおうと左折したら
やはり古民家を改装したカフェを発見。

スコーンが美味しそうだったので、おやつ休憩〜w

e0061266_1012072.jpg


椅子もそれぞればらばらで、手作り感がにじみ出ておりました〜

席につくと、店員さんが「ここ、日替わりでお店がかわるんですよー」と、一瞬「??」な対応を。

聞いてみると、マスターはちゃんと居て、
ゲスト店長を週一で招くというカタチで営業しているお店らしい。
※詳細コチラ

e0061266_10123767.jpg
スコーンがついてこのセット、450円!

やわらかい陽射しが入り込んで、落ち着きました〜
次の目的地、「立石」に向かうべく、(今後こそ)京成曳舟駅に(笑)。

と、これはまた後日ご報告〜〜w
[PR]
by bamboo_d70 | 2011-01-11 10:14 | 日記


<< 初見「立石」 新生:春高 >>