さいたまスーパーアリーナ
今日は、先週地震の影響で行けなかった所に行ってきました〜
その場所がある最寄り駅がさいたま新都心駅。

e0061266_215423100.jpg
RICOH GXR + S10

で、昨日の夜ニュースで知ったのですが、この駅に隣接するスーパーアリーナでは
福島から避難してきた人を受け入れているらしいんです。

そのニュースでは明日(今日の事)も避難してきた人が多数来るとの事でした。

こんな時にどーしようかと思いましたが、このところ地震や放射能のことなどで
悶々としていたので、気晴らしのために決行することに。




着いたのはお昼頃だったので、さっそく昼食〜

e0061266_21584620.jpg
「心」のスープカレー

久しぶりに食べたのですが、ジャガイモが以前のようにふかしたものではなく
揚げてあって、味もなんだかふつー・・・カレー自体の味は良いのですが
ここはそのジャガイモもウリだったのでチョット残念でした・・・

e0061266_2205548.jpg
デザートはクレープw

この店は「心」の向かい側にあって、新しく出来たお店です。

お腹も一杯になったところで、目的の店に行くために、線路をはさんで反対側の
コクーン方面に向かいます。

その途中、駅に着いた時は打ち合わせ中だった、募金活動のボランティアが改札の前で活動中。

e0061266_22214573.jpg


てっきりこの地震の募金かと思って、お金を用意して近づくと、
なんとその募金箱には「アリーナ炊き出し募金」と書かれていたのでした!

そうです、避難民用に配る、炊き出し用の募金を募っていたのです!

昨日、ネットのニュースで読んでいて知っていたのですが、
さいたま市では毛布は配布するものの、食事は各自調達となっていたので、
これはすごく良い募金活動だ! と思った次第です。

もちろん被災地募金も現地の人のためになるのはわかっていますが、
こういった、目の前に居る方々のために使われる募金は、
すぐに使われて、すぐに役にたつと実感できるので、募金する側も
とても気持ち良く募金できるのかな〜? なんて思いました。
[PR]
by bamboo_d70 | 2011-03-19 22:18 | 日記


<< 昨日の日記の続き・・・ 初車検 >>