娘の自由研究で感動!
去年に引き続き、今年の夏休みの自由研究も「カマキリの観察」にした娘。

去年と違うのは、成虫になる2つ前で捕まえたコト。
と、いうコトは、成虫まで2回脱皮をしないといけないというコト。
そして、今年の観察目的は“脱皮”を見ること。

でも、1回目の脱皮は夜中だったので、見られませんでした。
が、しかし! 成虫になる脱皮は昨日の夕方から始まったので、
家族三人で食い入るように観察してしまいました〜w

※虫注意!




e0061266_12403727.jpg
Nikon D7000 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
逆さになり、首のあたりから抜け出します。
この皮を脱ぐよなカンジがなんとも言えませんね!

e0061266_124217100.jpg
脱皮の兆候があってから、ここまで約3時間40分。

e0061266_1246107.jpg
抜け出すと上を向いて、羽がそろうまでじっとしています。

e0061266_12464832.jpg
羽がのびてしまうと、また逆さにw

一昨年のセミの羽化も神秘的でしたが、カマキリの脱皮もとても感動!

今朝見ると、もうすでに成虫のカマキリそのもの! でしたw
エサ(バッタ)を入れましたが、まだ食べず・・・
身体が硬くなるまで2日ほどかかるそうなので、食べるのはその後かな??
[PR]
by bamboo_d70 | 2011-08-15 12:53 | 日記


<< ワールドグランプリ2011! 恐竜博2011 >>