2011夏・安曇野の旅
去年に続き、今年も行ってきました安曇野〜

今年はNHKの朝ドラ「おひさま」の人気もあって、
いつもより混んでるだろーな〜安曇野・・・と思っていましたが、
案の定、知り合いのペンションでは連日ほぼ満員という盛況ぶりw

そんな忙しい中、ペンション・ファーストアルバムさんにお世話になってきました〜

行きは火曜日の夕方コチラを出発。
途中休み休み、関越〜上信越〜長野道と乗り継いで、21時すぎに現地到着。

天気が危ぶまれましたが、次の日はなんとか晴れて、
予定通り“白馬五竜”に行きました〜

e0061266_16281964.jpg
上は真っ白・・・




とは言っても山の天気、着いた時はガスっていて、頂上の方は真っ白・・・
早速、ゴンドラとリフトを乗り“地蔵の頭”まで登ってみる。

e0061266_16294182.jpg
下を見ると・・・

標高1,676mとそれほど高くはないのですが、娘ははしゃぎながら登っていたせいか
軽い高山病?「頭がイターイ・・・」と;;

でも、ここでは高山植物などの写真を撮るという目的があったので、
リフトで登った分を、ゆっくりとゴンドラ駅まで歩いて降りることに。

花の盛りはチョット過ぎていたみたいで、それほど咲いていませんでしたが、
所々にある花を撮っていると、蝶や蜂が寄ってきて、思わぬ昆虫写真にw

e0061266_16382793.jpg


e0061266_16384849.jpg


ゴンドラ駅でソフトクリームを食べた娘は機嫌が直り、
下に降りてきたらもーすっかり普段通りw

e0061266_16392644.jpg
雲は多いものの、午前中よりはよく見えました〜

まだ13時半頃だったので、情報誌で見て行ってみたかった、
青木湖畔にあるカフェ“珈楽待(からまつ)”でお茶を。

イメージ的には窓から青木湖が見えて〜ってのを想像していたのですが、
林の中にあるお店だったので、それはナシ・・・
でもこぢんまりしたお店でゆっくりくつろげました〜
※店主はバレーボール全日本男子にも選ばれている松本選手の遠い親戚らしく
 店内にある団扇が松本選手の応援団扇でしたw

ここを出る時もまだ14時半頃だったので、行けたら行ってみようと思っていた
池田町東山包美術館でこの日まで開催されていた、蝶の写真展に。

小高い丘に建っている美術館で、気持ちよかった〜
入館料を払うのですが、帰りに1階のカフェで大人はドリンク、
子供はソフトクリームを出してくれるので、実質無料w

地元中学生が撮った蝶の写真をまとめた展覧会なんですが、普段はなにげに見ている蝶も、
いろんな種類があって、あ〜この蝶はこんな名前だったのか〜とか、
こんなきれいな羽してる蝶がいるんだ〜なんて、思いながら見てきましたw

見終わって、ドリンクをいただいていると店の人が、お店の前にある木を指しながら、
あそこの花によく蝶がきますよ〜と、自分がカメラを持っていたからか、そー教えてくれましたw

e0061266_1641879.jpg
18-200mmを着けていたので、こんなもんです・・・

16時半頃までそこで遊んで、温泉入ってペンションに帰る・・・
初日はこんなカンジで回ってきました〜

夕飯後は泊まっている方全員(オーナーご夫婦含め12人!)で
23時頃までおしゃべりできたのがなんだか楽しかったな〜

そー言えば娘は、行く前から約束していた、のり巻き作りを教えてもらっていました〜

e0061266_16415022.jpg


つづく
[PR]
by bamboo_d70 | 2011-08-30 16:42 | 日記


<< 2011夏・安曇野の旅-2 ワールドグランプリ2011! >>