<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2011夏・安曇野の旅-2
二日目は雨模様で、予報をみると一日中雨・・・
まぁでもせっかくだからと、予定通り「奈良井宿」へ行くことに。

その事をペンションのオーナーに話すと、奈良井宿の手前に本山というところがあって、
そこは“そば切り”発祥の地だということ。

そば粉は昔、だんごなどにして食べていたのが主だったそーですが、
ここ本山で“切って”食べたのが今のそばの原型になったようです。

国道からわかれて、「本山そばの里」に到着。
開店が11時だったのですが、その数分前に到着してしまったので開くまで雨の中で待機・・・

やっと開店して入ってみると、町の集会場みたいな店内w
オーソドックスにざるを注文。

e0061266_19203351.jpg
この日は雨だとわかっていたので、RICOH CX5のみでw

More
[PR]
by bamboo_d70 | 2011-08-31 19:33 | 日記
2011夏・安曇野の旅
去年に続き、今年も行ってきました安曇野〜

今年はNHKの朝ドラ「おひさま」の人気もあって、
いつもより混んでるだろーな〜安曇野・・・と思っていましたが、
案の定、知り合いのペンションでは連日ほぼ満員という盛況ぶりw

そんな忙しい中、ペンション・ファーストアルバムさんにお世話になってきました〜

行きは火曜日の夕方コチラを出発。
途中休み休み、関越〜上信越〜長野道と乗り継いで、21時すぎに現地到着。

天気が危ぶまれましたが、次の日はなんとか晴れて、
予定通り“白馬五竜”に行きました〜

e0061266_16281964.jpg
上は真っ白・・・

More
[PR]
by bamboo_d70 | 2011-08-30 16:42 | 日記
ワールドグランプリ2011!
予選ラウンド最終となる、東京・有明でのワールドグランプリ2011。
19日(セルビア戦)と21日(ロシア戦)に行ってきました〜〜

e0061266_1251177.jpg
RICOH CX5
第一試合、韓国対セルビア戦が始まるところ。こちらは3-0でセルビアの勝ち。

我がJAPANは、19日のセルビア戦ではストレート負けで、良いところが無く完敗・・・
でしたが、続く韓国戦ではやっと本来のチカラが出だして、こちらはストレート勝ち!

そしてそして、決勝ラウンドへ行けるかどうかの試合、ロシア戦です!

More
[PR]
by bamboo_d70 | 2011-08-22 12:56 | 日記
娘の自由研究で感動!
去年に引き続き、今年の夏休みの自由研究も「カマキリの観察」にした娘。

去年と違うのは、成虫になる2つ前で捕まえたコト。
と、いうコトは、成虫まで2回脱皮をしないといけないというコト。
そして、今年の観察目的は“脱皮”を見ること。

でも、1回目の脱皮は夜中だったので、見られませんでした。
が、しかし! 成虫になる脱皮は昨日の夕方から始まったので、
家族三人で食い入るように観察してしまいました〜w

※虫注意!

※カマキリの脱皮画像です!注意です!
[PR]
by bamboo_d70 | 2011-08-15 12:53 | 日記
恐竜博2011
仕事の合間に家族3人で行ってきました〜w

e0061266_21503828.jpg
Nikon D7000 + AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4

丁度混んでいた時間帯なのか、入るまで炎天下の中30分ほど並びました・・・
でも、入れば涼しいし、混んでいても通路が広めにとってあるので、
見るのにもそれほど苦労はしませんでしたw

e0061266_21533333.jpg
コイツは“ヘスペロサウスル”というらしい。
パッと見は、ステゴっぽいんですが・・・

途中、植物の化石やら、小型の恐竜や始祖鳥などの化石や標本をみつつ、
今回のメインイベントへ!

More
[PR]
by bamboo_d70 | 2011-08-08 22:03 | 日記
今日の空
なんだか今日の空は重厚感がありましたね!

e0061266_23163126.jpg
RICOH GXR + S10

e0061266_2316469.jpg


右手のクレーンはマンション建築のモノ。
また景観が悪くなるな〜・・・

ここからの空が好きだったのに・・・
[PR]
by bamboo_d70 | 2011-08-05 23:17 | 日記
仮面ライダーマスクコレクションvol.10
この間、ミニストップに行ったらあったので買ってみました〜
マスコレはあまり買わないようにしているのですが、チョット気が向いたのでw

e0061266_1755496.jpg
RICOH GXR + S10
隣はHDM創絶のオーズくん。寂しかったので一緒に写ってもらいましたw

マスク部分だけあって、良くできてますね!
特に眼が! あの複眼をリアルに再現しています!

で、コレを飾るのは・・・

More
[PR]
by bamboo_d70 | 2011-08-04 18:09 | 日記
国立新美術館再び
この間、妻と娘が「ワシントンナショナルギャラリー展」を観てきたのですが
「もう一回行きたい」と娘が言い出して、まぁ自分も観てなかったし〜と
二回目(自分は初めて)の美術展に行ってきました〜

e0061266_17481631.jpg
RICOH GXR + S10

e0061266_17483477.jpg


モネの「日傘の女性」が良かったな〜〜

More
[PR]
by bamboo_d70 | 2011-08-01 17:55 | 日記